Withdrawing the manuscript Does it affect my reputation

原稿(論文)を撤回することは、研究者の評判に悪影響を及ぼします。それは、この提出された論文を引用したり参照した人達にも不利な影響を与えます。

撤回した理由
論文を撤回した理由は以下のように多くあります。

人為的ミス: データの収集や分類の誤り、問題となる統計的な分析、査読時には検証できなかった情報。

意図的な学術的不正行為:複数の論文誌への同時投稿、利害の衝突、データの捏造または操作、研究者の倫理違反、盗作、小刻みな盗引。

このような意図的な悪事に比べて、単純な人為的ミスは著者の評判を落とすことはない。

なぜ論文の撤回理由は重要なのか?

論文の撤回理由は、学会誌等のデータベースに残る。従って、撤回したことは、長期間に渡って研究者のみならず論文誌の評判も落としてしまう。そのため、撤回の理由は明示されるべきである。許容できる人為的ミスと意図的な学術的不正行為とは明確に区別する必要があります。

論文の撤回はいつ起こるのか?

査読の過程で、査読者達はときどき論文の欠陥を見つけられず、論文が公開されることがある。後になって、学会誌や著者が間違いに気付くと、その論文は撤回を余儀なくされます。

論文の撤回は、学会誌が最初に取る選択肢ではない。彼等は先ず、間違いの重大さを勘案してとるべき行動を決める。軽微な人為的エラーであれば、要訂正を通知する。逆に、重大な誤りが見つかった場合は、著者はその論文の撤回を要求されます。

原稿撤回の影響

論文を撤回すると、その著者に対する信頼性に疑問符が付く。研究者の評判を落とすことは別に、将来の研究助成金の交付が問題視される。しかし悪意のない間違いに対しては、そのような深刻な結果にはならない。

 

最近は、学術的な不正行為によって撤回された論文数が増えている。これは懸念すべきことだ。撤回率の全体的な上昇にもかかわらず、頻繁な撤回通知は論文誌の評判に悪影響を及ぼし、その論文誌の読者は査読過程に疑問を抱く恐れがあることを、著者は認識する必要がある。

原稿を撤回すると、その論文を参照している可能性のある仲間の研究者や、さらに悪いことに、撤回された研究結果に基づいてさらなる研究を行おうとする研究者に迷惑をかける。撤回は彼等に研究計画の修正を余儀なくさせるので、多くの時間と努力が無駄になる恐れがある。

従って、原稿の作成では、撤回につながり自他の研究者達の信頼性を損なう恐れのある誤りは犯さないようにすべきです。