newscapsulejapan-20-11-17 捕鯨計画に関連する日本の研究を促進する法案は、今週後半の成立に向かう途上にあり、それによってクジラ保護の活動家を遠ざけ、鯨肉の消費を増やす手段を政府に与える可能性がある。

国会の委員会は、全会一致で法案を承認した。この法案は、捕鯨船に迷惑をかけたり問題を引き起こしたりする外国人に対して外交的な措置をとる可能性があると述べている。

国の老朽化した研究船団を修復し、人的資源を確保するための資金を創出することも政策パッケージの一部になっている。

基本的な目標は、クジラの個体数の減少に対する懸念のため1982年に課された国際捕鯨委員会の一時停止措置によって、無期限に中断されたままの商業捕鯨を再開することである。

商業捕鯨とは違い、調査捕鯨は海洋資源の適切な管理と持続可能な利用を確保することを目的にしていると日本は主張している。このミッションには、クジラの個体群とその生態に関する科学的調査が含まれる。

日本で販売されている鯨肉は、調査捕鯨、およびアイスランド等の外国からの輸入で得られたものである。

一方、日本の研究計画は単に商業捕鯨の隠れ蓑にすぎないと批判する者もいる。

さらに読む:http://asia.nikkei.com/Politics-Economy/Policy-Politics/Japan-readies-whiting-law-to-counter-activists